• 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物や被せ物が
    取れてしまった

むし歯は放置すると症状が進行し、最終的には歯を失うことになります。風邪とは異なり、自然に治る病気ではありません。「歯が痛い」「食べるときに歯がしみる」「歯ぐきが腫れている」と感じたら早めに当院へお越しください。

• ズキズキと歯が痛む
  • 過去の治療で抜歯を勧められた
  • できれば歯を残したい

歯の根(神経)の治療には、繊細で高度な技術が求められます。根管治療を得意とする当院ではマイクロスコープを用いた精密な治療を行っています。
歯科用CTを使用した的確な診査・診断の後、肉眼の最大20倍の視野を持つマイクロスコープを使って患部を拡大しながら治療するため、患部を見逃すことなく再治療のリスクを大幅に減らすことができます。
抜歯と診断された方でも、歯を残せる可能性があります。歯の根の治療でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

• 歯磨きをすると出血する
  • 歯がグラグラする

「歯を磨くと出血する」「歯ぐきが腫れている」という症状はありませんか?
それは歯周病のサインかもしれません。そのまま放置すると歯を支えている骨が溶けて、食事や会話が困難になることも……。歯周病はむし歯と同じく早期発見・治療が何よりも大切です。私たちと一緒に歯周病改善に取り組みましょう。

リグロスによる
「歯周組織再生療法」
にも対応

歯を支える歯周組織は、一度破壊されてしまうと自然に再生することが難しいため注意が必要です。当院では、歯周組織の再生が期待できる薬剤「リグロス」を用いた歯周再生療法を行っています。
歯周病によって破壊された骨や歯肉などの歯周組織の部分にリグロスを投与し、再生を促します。症状などにより再生できる量には個人差がありますが、歯周組織が歯を支えるまでに再生できると、歯の喪失を防ぐことができます。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整してほしい
  • 入れ歯を新調したい

ケガや歯科疾患で歯を失った場合、「噛む力」を保つためには義歯が必要です。歯がない、または欠けている場合、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。
当院は入れ歯の製作や調整を多く手がけています。お一人お一人の歯の状態とご希望に合わせて、快適に噛める入れ歯をお作りします。
ただし、入れ歯も自分の歯と同様に、定期的なメンテナンスが重要です。製作後も定期的なチェックで入れ歯を長持ちさせましょう。

自然な見た目が叶う入れ歯
「ノンクラスプデンチャー」

ノンクラスプデンチャーは審美性に優れた入れ歯です。金属のバネ部分をプラスチックで作るため、口の中に入れても部分入れ歯ならではの金属が見えず、自然な見た目になります。また、快適な装着感と機能性を考慮して、粘膜にあたる床部分を金属にすることもできます。割れにくい素材を使用しているため、耐久性にも優れています。

ホワイトニング自由診療

• 白い歯にしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ短い期間で
    歯を白くしたい

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で生じます。ホワイトニングは、歯を削ることなく専用の薬剤で理想の白さに整える治療法です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、その両方を組み合わせた「デュアルホワイトニング」をご用意し、理想の白さや歯の状態、ライフスタイルに合わせて選んでいただけます。
また、後戻りし始めるころに再びホワイトニングして白い歯をキープする「タッチアップ」にも対応しています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を
    白いものに
    したい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギー
    が心配
  • 歯の大きさ、欠け、
    隙間をきれいに
    整えたい

歯並びや歯の色にコンプレックスのある方は、補綴物で痛みを感じずに美しい口元をつくることができます。金属の詰め物や被せ物も、天然の歯のような白く透光性のある素材に替えることができます。金属アレルギーの方もご相談ください。美しい歯を手に入れ、輝く笑顔で生活しましょう。目立ちにくい入れ歯なども取り扱っています。

• むし歯・歯周病を予防
    したい
  • ずっと自分の歯で食事
    したい
  • お口から全身の健康を
    守りたい

誰もが健康な自分の歯で長く過ごしたいと願っていると思います。
だからこそむし歯や歯周病は「予防」が大切です。当院では、治療後の予防とメンテナンスに力を入れ、適切な歯の磨き方や食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、さまざまなアプローチでむし歯や歯周病予防に取り組んでいます。
その他、定期的な検診やプロによるクリーニングも上手に活用してお口の健康を守りましょう。

• 舌がしびれる、痛い、
    違和感がある
  • 口を開けたときに痛い
  • 親知らずが痛い

歯科医院ではむし歯や歯周病だけでなく、さまざまなお口の問題にも対応しています。
なかでも歯科口腔外科ではお口周りの外科治療を行っています。
「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方はぜひ一度ご相談ください。

• 子どものむし歯を治療
    したい
  • 子どものむし歯を予防
    したい
  • 学校の検診でむし歯を指摘された

子どもの頃からお口の健康を意識する習慣を身につけると、大人になっても健康を維持しやすくなります。お子さんとご家族の方が安心して、楽しく歯科医院へ通い続けられるよう、経験豊かなスタッフがしっかりサポートします。治療を頑張った達成感で、お子さんの自己肯定感も育みましょう。

連携している
高次医療機関

より専門的な検査・治療が必要だと思われる場合は、連携している高次医療機関をご紹介いたします。
どうぞ安心してご来院ください。
中津市民病院
大分大学医学部附属病院
九州歯科大学
:14:30~17:00