滅菌器

複雑な構造の治療器具でも内部まで完全に滅菌ができるモデルを使用しています。このように徹底した滅菌処置を行い、患者さんが安心して治療を受けられる環境を整えています。

歯科用CT

一般的なレントゲンは2次元画像ですが、歯科用CTは立体的な3次元画像を撮影することができます。患部の詳細な検査が可能となるため、治療の精度を高めるのに欠かせない装置です。

YAGレーザー

レーザー治療器は光エネルギーにより細菌を除去できる機器で、薬と違って副作用なく治療が行えることが大きなメリットです。
むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯肉・粘膜の切開や炎症緩和などの外科処置にも使用されます。
術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。

マイクロスコープ

マイクロスコープを使用すると、明るく照らしながら、肉眼の最大20倍の視野で歯の様子をしっかり見ながら治療することができます。
これにより、患部の取り残しをなくし、再治療のリスクを大幅に低減することができます。

拡大鏡

当院では拡大鏡を使って検査・治療を行っています。これにより、小さな患部の見逃しを防ぎ、より精密な検査と治療に努めています。

高周波治療器

高周波電流を利用した治療器です。
高周波には人体の自然治癒を促して歯の痛みを和らげたり、代謝をよくしたり、消毒・殺菌などの効果があります。

印象材自動練和器

満足度の高い補綴物を製作するためには常に安定した印象材が必要ですが、印象材は練り方によって仕上がりに差が出てしまいがちです。
自動練和器は印象材を簡単操作で印象材を均一に滑らかな状態に練ることができます。

口腔外バキューム

歯科治療中は唾液や血液、粉塵が空気中に舞うことがありますが、当院では口腔外バキュームを使用してそれらを瞬時に吸い取ります。
患者さん同士の感染を防ぐため、院内の空気も衛生的に管理しています。

歯のまめ知識

お口に関する知識やケア方法などさまざまな情報をまとめた掲示物です。ブログでも随時更新中ですので、いつでもどこでもご覧いただけます。

緊急対応設備

医療現場では、緊急時の準備が必要です。
万が一の場合に備え、AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを用意しています。
AED

万が一の時に備え、AEDを設置しています。不整脈による心停止を起こした場合、心臓に電気ショックを与えてリズムを正常に戻すために使用する医療機器です。一般の方でも簡単に扱えるように設計されています。
血圧計

最高血圧と最低血圧を測り、身体の状態を把握する機器です。緊急時の初期対応に欠かせません。
パルスオキシメーター

指にはめるだけで、血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

外来環

歯科外来診療環境体制

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準です。
当院は「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」といった数々の厳しい基準をすべて満たしています。
:14:30~17:00
休診日:日曜・祝日。臨時休診あり
※初診、再初診の最終受付時間は17時30分
(月曜、火曜、木曜、金曜)